2013/06/10

ツイストティーバッティング

ツイストティーバッティング

~ねじれの力~

阿部慎之介選手の打法で注目を集めた『ツイスト打法』
ティーバッティングで行うことで、新たな発見があるかもしれません!

パソコン練習メニュー動画(you tube)


練習方法解説

野球練習はコツ探し
練習は自分の中の『コツ』を探すために行います。
この練習も、数ある練習メニューの中のうちの一つとして考えてみてください。

こんな練習方法の中から、自分なりの『コツ』を見つけ出して欲しいと思います。


センス(感覚)は磨くもの。
様々な経験で、野球センスを磨いてみてください。



野球ツイストとは
ツイスト=『ひねる』という意味。
ティーバッティングにひねりの動作を加えます。
















インパクトと同時に体を逆にひねる感覚です。
詳しくは動画を参考にしてみてください。



野球こんな効果があります
① 軸の形成
















逆方向にツイストすることで、状態の突っ込みが抑えられます。
自然と股関節の上に頭が残り『軸』が形成されます。



②体が捻じれる感覚


you tubeにあった阿部慎之介選手のバッティング(スーパースロー)
上半身の肋骨から上の部分が捻れているのがよくわかります。

少年野球や中学野球で打てない選手の中に、
体が捻じれない選手を多く見ます。

理想的なスイングをするためには、筋力を可動域は必要不可欠。
横向きに付いている肋骨より上の部分が捻れる感覚を体験してみましょう。





③ヘッドが加速する感覚
『体が開いている』という表現をよく耳にしますが、
スイングをしている本人にはうまく伝わらないのが現実。
それならばこんな表現で感覚を掴んでみましょう。

スイングという運動動作は、前方に急激なストップ動作が加わることで加速をします。
もしもヒザや体にストップ動作が加わらなければ、
体に捻れの力が生れずに力強いスイングができなくなってしまいます。















下半身が止まることで上半身にねじれが生まれる。
車に乗っていて急ブレーキがかかると、
前に突っ込んでしまうのと同じです。

これがスイングのメカニズム。
この練習で、ヘッドが走る感覚を体験しいてみましょう。








ヘボ監督のマル秘練習 最新記事はここをクリック!








ヘボ監督にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
            にほんブログ村

$野球練習手帳~ヘボ監督のマル秘練習~$野球練習手帳~ヘボ監督のマル秘練習~















0 件のコメント:

コメントを投稿